マナーの前に香典 返し の香典 とは何か

香典 返し の注意事項を守り、マナーや礼状、挨拶状を、恥ずかしくないようにするには、そもそもの香典が何かを知っておくことも大事だ。意味もわからないまま、香典 返しの礼状や挨拶状の例文や文例を、そのまま使ったりすると思わぬ恥をかくことになりかねない。
香典 返し に限らずマナーの根本は、気遣いや心遣い、思いやりの精神だが、マナーの大筋を踏み外さないためには、前提の知識が間違っていると、香典 返し のマナー で失敗することになる。
勿論、不幸の直後であり、おそらく、誰も何もいってこないだろうが、香典 返し のマナーで、誤解を産むようなことになるのは、悲しい話だ。

香典は、仏式等の通夜、告別式などで、死者の霊前に供える金品のことだ。香典がお金になったのは、武士階級では室町時代ごろとされ、一般の都市部の庶民が、香典をお金でするようになったのは、明治の頃とされる。農村部では、昭和まで、香典を、お金を包むことをしなかった。米俵ひとつとかを香典にしていたようだ。

香典という言葉を使うのは、仏教、仏式の葬儀だけだ。神式では、香典と呼ばない。香典の香は、文字通り、お香。神式の葬儀では、香を使わないからだ。キリスト教式では、御花料か、もっとストレートに、葬儀代ともする。

歴史的には、故人に対する供え物の意味のほか、近隣の相互援助、支援の意味も強かった。

故人は、お返しができないし、供え物としての、香典に、お返しは、ない。
相互援助、支援に対し、遺族が、香典 返し として、お礼をする。
香典 返しのマナーを考えるとき、そこを忘れてはいけない。

関連キーワード

関連ページ

マナーの前に香典 返し の香典 とは何か
香典 返し の注意事項を守り、マナーや礼状、挨拶状を、恥ずかしくないようにするには、そもそもの香典が何かを知っておくことも大事だ。意味もわからないまま香典 返しの礼状や挨拶状の例文や文例を、そのまま使
香典 返し の マナーを守るには、何のためを知る
香典 返し のマナーの前に、香典とは何かを、先の記事で書いた。先の通り、香典は霊前、仏前に供える物である。だから、香典 返しは必要なかったのだ。なぜか、死者からお返しなどないし、お返しがなくても、文句
香典 返し は マナー上、いつするのか
香典 返しは、いわゆる忌中の明け、忌明けに送ることをマナーとしている場合が多い。ただし、この香典 返し のマナーは、地方、地域によって、異なるので、地元の習慣、慣習があれば、そちらを優先するべきだろう