香典 返し は マナー上、いつするのか

香典 返しは、いわゆる忌中の明け、忌明けに送ることをマナーとしている場合が多い。ただし、この香典 返し のマナーは、地方、地域によって、異なるので、地元の習慣、慣習があれば、そちらを優先するべきだろう。
忌明けだが、宗教によって異なる。
仏式は、いわゆる四十九日。その法要が終わるときが、香典 返し のマナーとしては、最適だろう。
神式ならば、五十日祭が、香典 返し のマナーの通例だ。
キリスト教だと、忌中や忌明けという考え方はないのだが、仏式や神式のタイミングに合わせたのだろうが、一ヶ月後に行われる記念日のあと位に、香典 返しをするのが、マナーとして、確立しているようだ。勿論、神式でもキリスト教でも、香典とは言わないが。
大筋の香典 返し のマナーは、あるが、やはり地方、地域のマナーは重視したほうがいい。故人の宗教も大事だが、一方、香典には、近隣の相互援助、相互支援の意味もあり、地域のマナーは無視してはいけない。
北海道の一部では、香典に領収書を発行し、その場で、数百円程度の品物を渡すのが、香典 返し のマナーとされている。忌明けに、何かを送る、香典 返しをすることはしない。地域の歴史や背景があるマナーなのだろう。
伊勢の一部の地方では、葬儀の場、主に通夜で、お茶を渡すのが、香典 返し のマナーとなっている。お茶の産地でもあるし、何か、謂れもあるのだろう。
奈良県では、香典をその場で開き、半分の金額を、その場で、返す。それが、香典 返し のマナーとなっている地域もあるそうだ。地方、地域の香典 返し のマナーは、その地域に根ざしたいろいろな背景があるから、いい悪いもない。香典の近隣の相互援助、相互支援の面からも、重視しておきたい。現在の近隣は、何も住所が近いというだけではない。勤務先、通学先も、近隣だ。
ただ、奈良の例は、素朴に疑問に思ってしまったのは、半分をその場・・である。香典を包む際、偶数は避けて奇数にすることが一般的だと思うのだが、その場で、半分って、どうするのだろう。お釣とか、用意してあるんだろうか・・。香典 返し のマナーとして、1000円札を大量に用意しておく・・というのが、奈良のその地方には、あるのかもしれない。

関連キーワード

関連ページ

マナーの前に香典 返し の香典 とは何か
香典 返し の注意事項を守り、マナーや礼状、挨拶状を、恥ずかしくないようにするには、そもそもの香典が何かを知っておくことも大事だ。意味もわからないまま香典 返しの礼状や挨拶状の例文や文例を、そのまま使
香典 返し の マナーを守るには、何のためを知る
香典 返し のマナーの前に、香典とは何かを、先の記事で書いた。先の通り、香典は霊前、仏前に供える物である。だから、香典 返しは必要なかったのだ。なぜか、死者からお返しなどないし、お返しがなくても、文句
香典 返し は マナー上、いつするのか
香典 返しは、いわゆる忌中の明け、忌明けに送ることをマナーとしている場合が多い。ただし、この香典 返し のマナーは、地方、地域によって、異なるので、地元の習慣、慣習があれば、そちらを優先するべきだろう